今週末はリアルでアフタヌーン会を開催しました。
インスタでお声かけして、みなさん初対面ということで、
今回は少人数で開催したのですが、次回はもっと人数を増やして開催したいと考えています。同じ愛知県であれど、住まいはみんなバラバラで、それなのになぜみなさんを集めて開催が出来るのかとその方法をお伝えします。
過去にリアル開催したお茶会や体験会に関しては、県外からもご参加いただきました。それもインスタのみでお声かけしています。
当然、インスタでのやりとりはしていても、初対面です。
今回もみなさんわたしも含め、初対面だったこともあり、
しかもわたしも最近インスタでメッセージをやり取りするくらいの関係性だったので、少人数開催にしました。
4名開催くらいと考え、それ以上の方にお声かけもせず、告知はストーリーズで1回少しだけ。
どうして集客できるのか。
それは大前提として「行きたい!というの価値」を感じていただけるから。
もちろん友人でもなく、SNSでの繋がりなので
「魅力的」と感じてもらえないものに、来てもらえるはずはありません。
そして「来てくれる方の目的」をわたしが理解しているから。
例えば、いくら素敵な会であったとて、実際に遠い中、足を運んでもらうには時間もお金もかけていただくわけです。
そうであれば、「参加者さん個別でも大きなメリット」があるのも大きなポイントです。
わたしとしては、現在愛知県で起業を始めたい・集客したい未来のお客様と繋がりたいわけです。参加してくださった方が今すぐでなくても、今後集客に困ったときに相談にきてくださったら、それは嬉しいことですし、
お近くにそういう方がいた時に「思い出してもらえる自分」を覚えていただくためにも、交流を持つことはいいことしかないと思っています。
これはわたしの目的。
でも参加者さん側からすれば、時間もお金もかけるわけですから、
自分のメリットが大きいほど、魅力になり足を運んでくれます。
では、参加者さんのメリットとは何でしょう?
交流会に参加する方の多くはその後の仕事に繋がれば、と考えているかたや、単にお友だちが欲しいなど、様々な「目的」があります。
今回、わたしの目的と重複するであろう方を探すだけ、その方にお声かけし、日程が合えば来てもらえるわけなので、簡単なことなのです。
実際にはじめてご挨拶のメッセージをいただいた流れで
「今度こんなアフタヌーン会やりますよ、どうですか?」
「ぜひ参加したいです」と参加してくれた方もいます。
この方は当日に「わたし交流会とか苦手なんですよぉ」と言われていましたが、それでも次回もっと人数を増やして開催しましょう!というと
「ぜひぜひ!」とインスタグループにも参加してくれました。
アフタヌーン会というところから、女子会にしましたし、
参加をお声かけする方は「起業しており、今後沢山の繋がりを求めているであろう人」のみです。ではそれがどうしたら探せるのか。
ここでインスタの出番です。
みなさん沢山の発信をしているので、みなさんの動向は日々目にすることが出来ます。当人が当日予定があると分かっている方に「どうですか?」とお声かけするのも、まったく違う土地の方に気軽に「どう?」とお声かけするのも、失礼な話です。だからこそ、インスタで繋がっている方の動向やお住まいなど、分かる情報を発信してくれているところからリサーチして
(この人はどうかなぁ)と考えてメッセージをするだけです。
リサーチどころか、毎日ストーリーズ見ているだけです。
インスタを動かしている人はストーリーズで日々投稿しているので
(あ、今日はこんなことしてるのか)
は容易に分かります。
ただ、わたしもオンライン・オフライン問わず、交流会に参加してみたことはありますが、多くの場合「その場限り」になっていることがほとんど。
連絡先を交換しても、多くの場合は顔も思い出せない・・・。
ただし、インスタで繋がっている場合、インスタから常に接点を持つことが出来ます。こんなに便利、だってこちらが何も言わずとも、日々の動向をチェックできるよう発信してくれているのです。
でも個別で声かけするの苦手・・・
そう思われる方も多いようです。
わたしも過去に全く関係性のない方から「沖縄の説明会どうですか?」とメッセージいただいたことがありました。
私「わたし名古屋なんですが」
👩「それでもこの説明会のゲストはすごくて!」と熱い思いを語られていましたが、そもそも熱量が違うのに、わたしである理由が分かりません。
私「どうしてわたしなんですか?わたしは沖縄にいかずとも、その説明会はもっと近くで参加できる場所ありますが・・・」
👩「でも!沖縄をもっと発展させたくて!」
いやいやわたしは沖縄1回しかいったことないし・・・
これは熱量の押し付けで、行きたい理由がありません。
しかもわたしである理由もないものに、どうして?とそっとフォローを解除しました。押し付けは嫌いです。自分本位も嫌いです。
リアルでもオンラインでも、「嫌がることをしない」
鉄則です。
インスタは集客にはとてもいいツールです。
そのかわり、SNSであろうと相手の動向には配慮しながら
「都合があえばでいいですよ」のスタンスで相手が断りやすいように配慮するだけです。
こんなに簡単なことをみんな結構苦手なのは、上手にお誘いすることだけ、要は自分のことを考えるだけだからかもしれないです。
相手のことを考えるだけでいいのに。
相手が来たくなるようなニーズを知っていれば、都合がつけば来てくれる。
わたしみたいな出不精さんでも、あまり乗り気じゃなかったとしても、何度もお断りしていると「たまには行くか」となることもあるわけなので。
あとは数の問題で、インスタでいかに交流できる人から、その先の人を広げていくかにもなってきます。だからこそ、フォロワーさんを増やすことより、いかに関わりをもてる相手を増やすかというところ。
SNSもリアルも人です。
いかに誰かの役に立てるか、誰かに助けてもらった分、お返ししながら相互に上手くバランスをとりながら協力できるかです。
お客様も同様、価値提供できていないと「ぼったくり」と言われても仕方ありません。逆に「こんなにしてもらえて」となると感謝しかありません。
集客は人なので、わたしもいつも心に留めているからこそ
来てくださると思っています。
その心を忘れることなく、集客に最適なインスタを使いながら
今日も楽しく運用していきます🌞