kodomo_mirai_49’s blog

こどもお悩み相談員 ちゃあです

こどもが吐いちゃったとき、どうする?

こどもがいきなり吐いちゃった・・・😢
こんな時心配になりますよね。
こどもは些細なことで吐くこと多いです。
大人に比べて消化管の機能も未熟です。
年齢によって心配な状況も変わってくるんですが
どの年齢でも共通して大事なことを2つお伝えします!

まず1つ目
基本的に嘔吐の際に気を付けてほしいのは脱水です。
発熱や下痢などの症状が伴っている場合は特に脱水予防が大事です。

「でも吐いたから、飲ませてたらまた吐いちゃったんです・・」

吐いてからすぐは吐きやすくなっているので、
吐いてすぐにがぶがぶ飲んでしまうとまた吐いてしまいます。
こどもは嘔吐後、のどが渇いて水分を欲しがる子も多いですが、
吐いた後、30分くらい時間を置いて
少しずつ水分をとるようにしましょう。
飲ませるものはイオン飲料やOS1、お茶などが理想です。

どうしても嘔吐後すぐに水分を欲しがる場合は
少量だけにするか、氷などをなめさせるでもいいです。

そして2つ目
ゆっくり休ませてあげてください。

吐いたことで体力を消耗してしまいます。
元気なお子さんでも「吐いた」ということ自体に
びっくりして泣き出したり、戸惑うお子さんもいます。
寝ることで消化管が休まり、吐き気が軽減されることも多いです。
ですので、吐いた直後はできるだけゆっくり寝かせてあげてください。

そして3つ目
嘔吐以外に発熱・下痢・腹痛・頭痛など別の症状がある場合は
医療機関に受診をしましょう。
こどもが吐く原因は様々ですが、胃腸炎などの感染症の場合、
咳が引き金で吐く咳上げ、転倒などによって脳に原因がある場合
など、これらのケースは嘔吐以外にも症状が出現します。

また、頻回に吐く場合も受診が必要です。

最後に
お子さんの年齢や状況によって
嘔吐のときにどんな行動をしたらいいのかの詳細は違います。
ただし、共通していえるのはこの3点と
あとは吐いてしまって驚いて困惑しているおこさんが
安心できるパパママさんでいてほしいという思いです。
パパママさんの安心感が
こどもを安心させます。

そしてわたし自身もたくさんのパパママさんが
安心できるように情報提供していきます☺

Instagram:@kodomo_mirai_kantomo

インスタグラムで毎日ライブ配信にて
おこさんに関するどうしたらいい?を解説しています