kodomo_mirai_49’s blog

こどもお悩み相談員 ちゃあです

東京に行ってきました

昨日は東京まで行ってきました。
今日はその感想を忘れないうちに書き留めておこうと思います。

わたしがSNSで発信を始めて約2か月が経ちました。
もともと看護師として働いているわたしは
「自分が発信することで子育て中のママたちが安心して子育てできれば」という思いの中で活動しています。
わたしよりうんとお忙しく、知識の豊富なたくさんの先生(医師)方も
SNSでの活動を活発に続けてくださっている中で
わたしだから提供できることは何か)を日々考えてきました。

きっと医療的な分野での知識や経験は先生方の劣るところはあれど、
母親としてはわたしだからわかるところは数多いと思います。

「子育ての中でこんなことに気を配る」

「こどもが大きくなってくるとこんな苦労がある」

「お金もかかるしこどもの生活自体も変わってくる」

など、病気に関わらず子育て全般で言うと
振り返ればたくさんの気づきや悩みを乗り越えてきました。

わたしが東京へ行った理由はわたしが提供できることで
もっと直接的にママたちをサポートできることはないかと考えたからです。
発信の中でSNSでの反応はいただき、DMでのやり取りをさせていただく方も
でてきたことは大変嬉しいことです。
もっと具体的に何が提供できるのかを振り返った先に見えてきたのが
「現在・未来のための行動管理をサポートすること」でした。

先日小学生の子を持つ姉から
「こんなんできたけど、これって何かな?」と画像が送られてきました。
皮膚に蕁麻疹のような発疹ができており、画像だけでは分かりずらいところはありましたが、わたしが診断することはもちろんできないので
「発疹ならかゆみがひどくてたまらない、どんどん悪化するようなら受診したほうがいいね」とアドバイスしました。
その後も3人の子持ちの姉が、子供が大きくなってきたから引っ越しを考えてるけれど、片付けもままならないこと、日々に追われてしまって、
その労力も出ないからなかなか進まないことや
電化製品が壊れてボーナスがそれだけで吹っ飛び、これからのこどもたちが高校大学に行くこと考えるとお金の心配もあるけど、これも考えるのが億劫だ、などなど。

もちろんわたしはすべて経験済だからこそ
「やるなら今から考えて行動するしかない」とは伝えるものの、
「めんどうだし、嫌なことは後回しになるんだよねぇ・・」と。
分かります。。。

身内だからこそ、今の現状のこどものことを相談をうけたり
今後のことを助言はするのですが、まあみんな考えたくない現実は
後回しにしがちですよね、当然わたしもそうです。

ただ後に苦労することがわかっているからこそ
「今一緒に考えて行動パターンを進める手助けをするから今やろう?」
と私は思うわけです。
わたしの身内や知り合いであれば気軽に今までもそうしてきたことを
もっと多くの方にも提供しようと思い、
今回北原社長の企業セミナーを受け、「どんな形でお届けできるか」というビジネス的な部分の勉強をしてきたのが東京へ行った理由です。

とはいえ、とはいえです。

わたしはビジネスなんてことは20年以上の社会人生活の中で
触れたこともなく、(セミナー?なにそれ?)の状態からのスタートです。
正直この年になって、社会人スキルもままならない自分に恥ずかしいを通り越して、申し訳なさすらあることも事実です。

ただ、北原社長を通して感じたことは
「たくさんの社会貢献している方は行動量も半端ない」
「貢献している理由は届けたい人にきちんと届くようなサービス提供をしている」
ということです。
今までサービスの受け手であったわたし自身もきちんと皆さんに
満足を感じてもらえるよう、安心してお届けできるようにしなければ
と痛感しました。

病院での看護の提供という今まで当たり前にできたことと
個人でわたしから提供するサービス「行動管理とサポート」

一から学ぶことばかりですが、一人でも多くのこどもたちが
楽しくいられるために、まずはママたちのサポートとして
個人でも事業として立ち上げていくために、
来月もまた東京へ行きしっかり勉強してまいります!

人生はいつも「ここから」
わたしもそう、みなさんもそうです。

またセミナーのご案内もさせていただきますので、
Instagramフォローをどうぞよろしくお願いします🌞
毎日Instagramライブ配信中です。

www.instagram.com